人生踏まれたり踏まれたりだけれども。仕事はなにひとつ上手くいかないけれども。どんなに疲れてもビールは1日1杯までだけれども。泣いても縋る人はいないけれども。すれ違うサラリーマンを見て思う。明日があるよね。。。

仮面おんな

25歳OLです。ビジネスコミュ症を治すべく。はてな始めます。。。

コンビニ人間

 

 

 

何か新しい事を始めたい、って思う時は、たいてい現状が上手くいってない時とか、退屈な時とか、それか本心じゃないけど新しい事を始めたい。ってとりあえず口に出しときたい時だよね。。。

 

f:id:bana137:20170215230529j:image

 

 

今日は姉に借りた「コンビニ人間」ってゆう本を読んでみたけど、面白かった。

これも新しい本を読み始めた(もう読み終わったけど)ってことで、新しいことを始めたことになるんだろうか。

 f:id:bana137:20170215230638p:image

https://www.amazon.co.jp/コンビニ人間-村田-沙耶香/dp/4163906185

 

気分を変えたくって色々試してたんだけど、読書すると他の誰かになれると私は感じていて、気分変えるならどくしょだなって感じ。📚

 

読んでる間はいつも自分の心がある場所がちょっと遠くなって、気分が安らぐ気がするの、、、(情緒不安定)

 

 

とにかくこの本、作家さんの観察力が鋭い。

 

主人公の古倉さんが最後に気づくのはね。「人間であること以前にコンビニ人間」ってことなんだって。(ネタバレっす)

 

 正常な人間って何だろうね。

当たり前のように恋愛が出来る人?

1人は寂しい、って思える人?

きちんと職について毎日朝出社してる人?

他人に合わせて生きられる人?

 

誰かがわたしを感激してくれる世界は、確かに気持ち良いなと思う。。。

誰にも嫌われたくないし、嫌われないように生きられることが幸せだし、誰かに嫌われた日には自分がイヤで疎ましくなる。。。

自分が変わってるって思うことは沢山あって、金子みすゞ氏が言うようにみんな違ってみんないいんだろうけど、

チキンだから、嫌われて攻撃されないように当たり障りなくやってきたんだけど、本当の私はだれも知らなくて、被り物した私っていう人間に向かってみんな話しかけてくる、、、みたいに斜め上から冷めた目でみてる自分がいる、、、(ホラーっぽくなってきた)

 

「異物を排除する」ってことを私は私の人生の中で沢山体験してきたし、会社とか世の中でも、周りと合わない人間は排除されてきたらしいから、人間の身体の仕組みもそうだし、何千年の人間の歴史がそうなんだから、きっとその通りなんだろうなあ。

 

私も「排除する側」になったことがあるよ。すごく相手を傷つけたし、その人は今どうしているかもわからないけど、私はその時も今でも、それで良かったんだって、排除することで自分は楽になれたんだって、周りにとってもそれが良かったんだって思ってるんだ。(怖)

 

傷つけたことには変わりないからいくらでも謝るけど、心の奥では、「でも周りに合わせられないあなたが悪いよ!」とか「自分は我慢してるのになんであなたは我慢しないの」とか、色々嫌味なことを思ってるんだよ。

いつも世の中に良い顔をしてごめんなさい。

 

 

 

などなど、、、

 

重くてどうでもいい話だな!!!

 

 

人間は余裕ができるとすぐどうでもいいこと考え始めるからね。脳ってすごいね。

 

新しい事を始めるってほど大それた事じゃないけど、新しい本に出会えて、また一つ心の歳をとりました。(ということにしておいてください)

 

 

 

 

 

ハーーーーー

 

美味しいものお腹いっぱい食べたい☺️☺️☺️(突然)

 

明日こそ朝ごはん食べッゾ!!!!

 

おやすみなさい。